無題2

何かを批判するということ、やろうと思えばできることの中で、この世で一番難しくない?

だって批判するということは第一人者でなくてはならないじゃん、

自分が何かの第一人者だったことってあんまりないよ

芸能人の噂だって政権の黒さだって私の目で見たことなんて一つもないのだ、

なのに批判なんてできるのか?それは真っ当なのか?

それを理由に意見を唱えないことは今日では積極性にかけるとしてそれもまた批判される、理屈はわかる

でもやっぱり正確とわからないソースを基に批判することは怖い、

自分がファーストインパクトで発した言葉に傷つく人はいるのだ

大衆から批判されるような人だって、批判されるだけ注目を集めるほどの何かを成し遂げた人なんだ

そこに至るまでは何らかの努力があったんじゃないのか

努力を認められず他人から罵詈雑言を吐かれるって、かなり苦しいんじゃないのか

想像のしすぎか

 

好悪はある、けどそれって意見なのか?

好悪だけで好き勝手言って良いのか?

 

だから自分はマスコミに興味があるんだなあ

自分の目で見たいよ何事も